Jun 26, 2008

Mon nouveau piano-ぴあの

ピアノを買いました。。

といってもデジタルピアノです。

マンションに暮らし始めてから、さすがに部屋でパーカッション叩く勇気(って言わないよな、フツー)無くって。

でも、だんだん、音楽欲求不満になってきて。

しかも、NHKで「あなたもジャズピアニスト」って番組をやってたんだけど、見てたらピアノが弾きたくてたまらなくなり、ヤフオクを覗いているうちに見つけちゃいました!!



こだわったのは、グランドピアノと同じ88鍵あるデジタルピアノってこと。
鍵盤が足りなくて、空気ピアノじゃ寂しいもんね。。

中古だけど、ほとんど使ってなかった?って思うくらい美品だし、売主さんが何と!家の近所だったので、部屋までサービスで運んでもらっちゃいました♪♪

思えば、小学生の頃エレクトーンを習い始めてから、鍵盤楽器とは常に一緒だったんですよね~。
根気がないので、毎日コツコツってのは苦手だけど汗
弾き始めるとあっという間に数時間は経ってしまうという感じ。

いまは、ラテンのリズムパターン、モントゥーノの練習と「テキーラ」って曲弾いてます。
あと、MacBook AirのCMで流れていたヤエル・ナイムさんの「New Soul」とか
Maroon5のSunday Morningなんかも。。この曲って、FとGとCのコードだけで弾けちゃうんです。スゴイ!

録音機能がついているので、録音したのを聞いてみようとトライするのですが、
なぜかRecボタンが点滅してると、すぐ間違えまつorz
なにげに小心者です。

ビックカメラや、楽器屋さんで、堂々と展示品のピアノを弾いている人を見ると、
ちょっと、、、、、、、引きますあせる

7 comments:

bellevue said...

ついに買ったのね。
おめでとー

今度聞かせてくれぃ~!

kay said...

bellevueさん

残念ながらお聞かせするほどの
技量を持ち合わせておりません。。(>_<)

bellevue said...

え~、でもkayちゃんの弾く曲は、きっと私知らないから、うまくてもへたくそでもわからないよ(笑)

macocci said...

kayさんの弾き語り、聴きたい!
そしてカメラにも収めたい!
(それは動機が不純か?)

関係ないですが、明日から緑丘祭だそうです。
ちょっとだけ、行ってまいります。

kay said...

macocciさん

今日、たった今、呑みに行ったお店にエレクトーンやらコンガやらボンゴやらケーナやら、とにかく楽器だらけのお店で、
ほとんど全部制覇してきました!!

あ~~、楽しかったぁ。

そういえば、先輩たちも明日小樽ツアーするって言ってました。
楽しんできてくださいね!

macocci said...

プレクトラムは、今は学祭では演奏会をしていないそうです。
楽しみにしていたのに、なんだか残念でした。
でも、あの210番教室で、軽音楽部がガンガンやっていましたよ~。

いまは何でもデジタルらしいです。
プレクトラムは、演奏会の幕間にやっていた全ての楽器の調律も、ひとりひとりA(アー)音を発する機器を用いており、なんと、指揮者も電子メトロノームを使って全体練習をしているそうです。

あ~平成だ~。

kay said...

macocciさん

そうですか。。
調律もリズムもデジタルですか。

けど、マンドリンのあの柔らかい音色はアナログそのものですよね。

「第三の男」のあの名曲をとても聞きたくなりました。